とりあえず・・・・
GMOとカブコムに口座を開設しました~~~
今の所GMOがメイン候補^^障害対応の説明と、信用の枠の大きさに引かれてw
あと何気にツールも使いやすそうな感じだしw
それにしても最初から信用枠15億ってどんだけ(笑)

システム障害の会社としての対応について
SBIに電話して色々聞いてみたんだけど、
システム障害について取引の補償に関する会社のスタンスはHPには載せていなくて
約款レベルじゃないと記載してないんだと
しかも、SBIに対して注文が通っていても(データとして証拠ある状態)
SBIが取引所に送れていなければ原則補償なしなんだと
あまりに酷い場合(ロスカットが出来ず口座崩壊とかw)は対応を協議するってスタンスらしい

ちなみに
自分が調べた証券会社で上記状態で補償が無いのSBIだけでした
GMOもカブコムも松井もマネックスも楽天もHP上に
システム障害に関する会社としての対応明記したページあるし、
見た限り全社が補償条件を明記 まぁ平たく言えば
「自社の責任の時は発注時の適正価格で証券会社(自社)が相手方となって取引成立させます」
だって→発注の証拠あるならまぁ当然の対応だよね

10年以上メインとしてお世話になったSBI・・・・
多くの顧客が流出するとは思いますが、
今回もしっかり金融庁に怒られて下さい^^

さよならSBI、よろしくGMO!